生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ボディブローのように効いてきたコロナの影響【財務悪化】

f:id:pakira2:20200627225220j:plain

 

コロナ騒動が始まって久しいです。

「武漢でなんかやばい風邪が流行ってる」

から始まり、クルーズ船での集団感染、そして緊急事態宣言。

そして今、緊急事態宣言は解除され、徐々に日常が戻ってきている感じです。

自営業の方は経済的な影響が甚大で、日々、飲食業の窮状がテレビで報道されました。

 

気づけば財務が悪化😨

そんな中でも、実はサラリーマンの人たちはあまり影響を感じなかったのではないでしょうか?

もちろん在宅勤務等、業務上の影響は甚大であったと思います。

しかし経済的な面では、給与は支給されているし、ボーナスの査定時期に対するコロナの影響は少なかったしで、あまり減額されていないのではないかと思います。

私の会社もそんな状況で、経済的な影響はまだ感じていませんでした。

しかし今になって影響が出てきました。

 

残業がゼロになったことです。

緊急事態宣言が出る前後で、残業が完全にゼロになりました。

今までも規制はかかってきましたが、完全なゼロ、しかもこれだけ長期に渡るものは初めてです。

我が家もかなり状況が悪くなってしまいました。

 

「今まで残業代に頼った財務状況だったんだなぁ」

 

と痛感しました。

と同時に

 

今までなんといい加減にお金を使ってきたんだ・・・!

 

と、自分のアバウトさを実感しました。

電子決済がほとんどになり、財布の紐がかなり緩んでました。

スマホかざすだけで買えてしまうので、つい気軽に買ってしまうんですよね。

あと、Amazonもですね。

検索するとすぐに良いものが見つかるし、

ポチるとすぐに届くし、

不良品はすぐ交換してくれるしで、

それほど無駄遣いしたつもりはないのですが、それでも使いすぎだったかなと思います。

マネーフォワード導入して、ドルコスト平均法やってて、それでなんか管理できてた気になってたんですね。反省です。

 

これからどうするか

まぁお仕事は変わらずやるとして、それ以外については京セラの稲盛和夫さんのお言葉の

 

売上最大、経費最小

 

をモットーにやっていきたいと思います。

 

ブログ収入を上げる

てかこれは、財務状況に関わらずやれよ!って感じですが(^_^;)

「月間PV 33,300、月間収入1万円」

って目標をぶち上げていたんですから(^_^;)

ブログを学ぶ事にしました - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

こんな窮状も、もしかしたらこの目標に力入れるための伏線なのかも?

って考えたら悪いことばかりではないです。

「程々の危機感が人を動かす」

っていう勝間さんも言われてましたし。

良いきっかけととらえて、ブログに力入れていきたいと思います。

アフィリエイトも登録してそのままなのでやっていきたい。

>>> 初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

 

支出を見直す

今まであまり、何にどれだけお金を使っているのか、把握できていませんでした。

マネーフォワードに記録はあるのですが、見てなかったから意味ないんですよね。

データはちゃんとあるので、これからまずはきっちり見ていきたいと思います。

見てたら多分、無駄な支出とかは見えてくるのでは?と思っています。

 

売れるものを探す

今まで不要物は捨てていましたが、売る方向でもやっていきたいと思います。

とりあえずメルカリで相場を見ます。

 

忙しい人のための さくさく売れるメルカリ術

忙しい人のための さくさく売れるメルカリ術

 

 

数年後、感謝すべき出来事になるかもしれない 

今、経済的に危機であるので、正直苦しいです。

でも、見方を変えれば良い出来事なのかもしれません。

この出来事のおかげでブログにもう一度力を入れられそうだし、

この出来事のおかげでお金に対する感度が研ぎ澄まされそうだし。

ここを乗り越えれば残業からも解放されて、より自由度の高い働き方を選択肢に加えることができるかもしれないし。

 

てなわけで、

「数年後はかなりハッピー!^^」 

と思ってやっていきます!( •̀ᴗ•́ )

 

 

「感謝」で思考は現実になる

「感謝」で思考は現実になる

 

 この本の著者は自分の進路を天に問うた直後、会社をクビになるんですよね。

クビって出来事自体は不幸ですが、数年後から見返すと、とても良い出来事ですよね。

同じ出来事でも見る時間によって捉え方が180度違う。

面白いなーと思います。