生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Clubhouseに招待されてから使い始めるまでの注意点 3つ【SMS送信忘れに注意!】

 

pakira2.hatenablog.com

 

前回、Clubhouseについての記事を書いたところ、おかげさまでご招待いただき使い始めることができました。

ご招待いただいてから使い始めるまでいくつか詰まったところがあったのでその過程をシェアしたいと思います。

これから使い始める方の参考になれば幸いです。

 

大まかにまとめると

 

  • iPhoneじゃないと使えない
  • 電話番号の提供が必要
  • SMSの送信忘れに注意!

 

です。

1つずつ解説していきますね。

 

iPhoneじゃないと使えない(2021/02/03時点)

f:id:pakira2:20210203224914j:plain

意外だったのですが、今のところiPhoneじゃないと使えないみたいです。

最近は Android だけってのが多いと思うのですが、珍しいなと思いました。

まぁ近いうちに使えるようになると思いますけどね。

 

電話番号の提供が必要

f:id:pakira2:20210203225008j:plain

ご招待頂くには電話番号を提供する必要があります。

招待権をメルカリで9000円ほどで売買されているのを見かけましたが、見知らぬ人に電話番号を提供するのって、ちょーっと怖いですよね。

招待する人は電話帳から人を選び、「Invite」(招待)ボタンを押します。

すると自動的にSMSが生成されるのでそれを送信する必要があります

この「SMSを送信する」ってのが忘れられがちで、招待したつもりなのに一向に招待が届かないっていう現象が起こっているみたいです。(私もこのパターンでした)

ここを確認するには、招待された側から招待する側に、テスト的にSMSを送ってみるのがオススメです。

招待される側はこのSMSに添付のリンクをクリックすると、Clubhouseに参加できます。

 

招待される前にアプリをインストールした場合【アカウントが予約されて待ちになる】

f:id:pakira2:20210203223619j:plain

招待される前にも、アプリをインストールすることができます。

ちなみに「Clubhouse」というアプリは同名の障害管理アプリがありますのでご注意ください。

(私は思いっきり間違えました(;・∀・))

2021/02/03時点のアプリアイコンは上記なのですが、これはClubhouseに貢献した人の顔で、定期的に変わるってDaiGoさんが言ってました。

ホントかどうかわからないのですが、見守ろうと思います。

インストールすると、招待される前でもアカウント作成までは進められます。

私は「tamura」狙いだったのですがやはりダメでした。

でも「tamura2」はイケました!( •̀ᴗ•́ )

アカウント作ると

 

ユーが使えるようになるまで待ってるぜ!

 

的な英語が書かれた画面で何もできなくなります。

この状態で招待してもらうと、使えるようになります。

 

というわけで、

  • iPhoneじゃないと使えない
  • 電話番号の提供が必要
  • SMSの送信忘れに注意!

という注意点について解説させていただきました。

ご招待された際はお気をつけください。

では! ^ ^/