生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ベルマーク集計作業を初めてやってみた【めんどくせぇ!!!】

f:id:pakira2:20210206223334j:image

 

PTAの役員に当たりまして、ベルマークの集計作業を初めてやってみました。

作業は以下の工程に分けられます。

 

  1. ベルマークを切る
  2. 会社ごとに分ける
  3. 点数ごとに分ける
  4. 台紙に貼り付ける

まず、ベルマークを切ります。

人によってちゃんと切ってくれる人と、切ってくれない人がいるんですよね。

次に、会社ごとに仕分けます。

そして、会社ごとに分けたベルマークを、点数ごとに分けていきます。

最後に、会社ごとに台紙に貼り付けて完成です。

 

超めんどくさい! > <

f:id:pakira2:20210206224350j:plain

感想としてはとにかく

 

めんどくさい!!!

 

でした。

まず切るのがめんどくさい。

ベルマークは小さいですし、薄いナイロンっぽい素材の場合はカールするしちょっとの風で飛んでしまうので、大変でした。

次の会社ごと、点数ごとの仕分けなのですが、先も言った通り、小さくて字が読めないんですよね。

若干の老眼が始まっている我々にとっては厳しい仕事でした。

 

何とかならないのか?

いや、この令和の時代に、あまりにもアナログ過ぎませんかね・・・?

活動が始まった1960年代には意義ある活動だったのでしょう。

しかし、現代にはどう考えても合っていない。

QRコードとかでなんか効率化できるでしょうよ、と思ってしまいます。

ちょっとググってみたんですけど大変、非効率とかの記事は出てきますが、具体的に改善するっていう動きは見られないんですよね。

んー、技術的には、絶対にできるんですよね。

しかし、それをやるだけのモチベーションを持つ人間や組織が、見当たらないんですよね。

まぁでも、最初は夫婦ともにいやでいやでいやでいやでいやでいやでいやで仕方なかったのですが、やっていくうちになんか楽しくなってきたんですよねー。

いろいろ釈然としませんが、新たな体験ができたって意味では良かったと思います。

二度とやりたくないと思いますけど・・・。