生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

コミットって聞いて、どんな感じがしますか?

「結果にコミットする!」

 

とかよく聞きますが、

 

「コミットって何よ?!」

 

 とか思います。

 

よく聞くコミットの意味って? ビジネスシーンでの使い方と例文を紹介【スグ使えるビジネス用語集】 | ビジネスマナー | 電話・メール | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

 

英語の「commitment」の省略で約束や目標や目的に対して積極的に関わる、責任を持って引き受けるという意思表示のことのようですね。

「commit」になると意味合いが違うみたいなのでご注意を。

 

私、この「コミット」って言葉、大嫌いだったんですね。

何か、言質を取られているみたいで。

「コミットできますか?」

とか言われても

 

「そんなのできねーよ!!!(-"-)」

 

とか思ってしまいます。

 

でもいつかの勝間塾の月例会をビデオで見ていた時、

何かの役員か何かを担当することになり、心配があるという塾生さんに対し、

 

  • コミットできる範囲をあらかじめ宣言したらいい
  • 自身が創業者の場合、コミットできる範囲に業務を制限する

 

という、とても効きそうなアドバイスをされていました。

これを聞いて、ちょっと心が楽になりました。

 

  • 周りが求めるままにやらなくてもいいんだ。
  • 自分ができる範囲でやればいいんだ。

 

と。

 

厳しく、余裕のない世界では相手から際限無く要求されることもあるかと思います。

そんな時は自分のコミット範囲を明確に相手に伝える必要もあるのかなと感じました。