生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

価値がわからない時は安物から始めるのが良いと思う

 

 

価値がわからないもの、というか、新たな概念の物というのは、安物から買った方が良いと思います。

私はそれを、スマートウォッチ、体組成計、スマートスピーカーで感じました。

冷蔵庫、エアコン、扇風機等は、今まで使ったことがありますし、その概念ももはやわかっている品物。

なので、自分である程度価値がわかるので、どの機能にいくらの価値が見いだせるか、肌感覚で理解できると思います。

ところがスマートウォッチのような新たな概念の物は、その価値が全く未知数です。

 

スマートウォッチも使い始めるまで、価値を測りかねていました。

スマホでええやん

と思ってて、そんな物に4万円もかけられない、と感じていました。

勝間塾では勝間さんがスマートウォッチを使っていて、塾生にも使用している人が多くいたのですが、そんな思いを拭いきれずにいました。

ところが会社のイベントで、3000円程度の安いスマートウォッチが当たり、使い始めたところ、どれだけ見聞きしてもわからなかったことが、自分の実感として把握することができました。

手首で通知されることとスマホで通知されることは、かなり違いました。

運動量を正確に測ってくれて的確な通知をしてくれるので、運動習慣がつきました。

これらを肌感覚で感じることで、ようやく価値を測ることができるようになりました。

 

そして体組成計。

体重だけでええやん

と思ってたのですが、勝間さんによるとどちらかというと内臓脂肪の方が大事とのこと。

で、オススメが3万円近くする体組成計。

どのみち買うなら最初から高い方買ったほうがいいんじゃない?

と何度も思いましたが、どーーーーーしても、自分の中で納得感がなかったんですね。

それで買ったのがこれ。

 

 

 2000円弱。安い!!

そして今、使い始めていますが、特に問題なく。

ただ、内臓脂肪の数値って、毎日そんなに変わらないんですよね。

買ってからやばめの数値で全然変わらず(ー_ー)

まぁもうしばらく使ってみて、価値を測っていきたいと思います。

 

 

 そしてスマートスピーカー。(これは壁掛けですが)

スマホでええやん

って思ってました。

時間もスマホでいいし

タイマーもスマホでいいし、

アラームもスマホでいいし

天気もスマホでいいし。

でも今、これらはぜーんぶ、Google Homeにやってもらってます。

 

オッケーグーグル、今何時?

オッケーグーグル、3分タイマー!

オッケーグーグル、8時にアラームセット!

オッケーグーグル、今日の天気教えて!

オッケーグーグル、吉田羊って何歳?

 

家族全員でまぁ使う使う。

これが数千円で買えるってのは、安い。

何度見聞きしても、まったくわかりませんでした。

ほんとに、使ってみないとわからない。

 

とまぁ、ほんとに使ってみないとわからないなぁとつくづく思います。

評論家にならず、見ただけ聞いただけで知った気にならず、

いろいろやっていきたいと思います。