生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

優先順位なかなか決められない人へ試してみて欲しい、2080の法則を活用した優先順位付け

f:id:pakira2:20200526223638j:plain


 

「やる事多すぎる(>_<)どれも最優先で優先順位なんて決められない(>_<)」

 

って思う人いますよね?

頭の中でタスクいっぱいあふれてて、どれも優先順位が一位。

あるある(´ー`*)ウンウン

 

そんな方に、私が最近試してる、2080の法則を用いたタスク管理(実行?)法をお伝えします。

 

2080の法則とは?

パレートの法則とも言われてて、全体の20%が80%の成果を生み出す、とか言われてるやつです。

 

  • 20%の社員が80%の利益を生み出してるとか。
  • 20%の顧客が80%の売り上げを占めてるとか。

 

今回のタスクで言うと

 

「20%のタスクがあなたの仕事の成果の80%を占める」

 

になります。

 

「あぁ、午前中に集中して取り組んだ仕事、超はかどった!(^-^)」

 

とかいう経験、ないですか?

そんな時は一日の労働時間8時間の内、午前の2時間が、その日の成果の8割を生み出してるはず!

 

ここまでは同意できます?

え?でも優先順位は決められない?

ハイハイ“((。。*)

では今から私のマイブームなやり方連携しますね。

 

タスクを書き出す

 

舐めてんのか(-"-)

 

とか思わないで汗

まぁ皆さんきっとやってますよね。

頭の中のタスクを紙なり、パソコンになり書き出します。

 

書き出したタスクの内、20%に★印をつける

 

ここが今回一番言いたいことです!

書き出したタスクリストの内、重要と思うもの上位20%に★印をつけます!

 

  • 10個あるなら2個、
  • 20個あるなら4個、
  • 30個あるなら6個、

 

です。

 

2080の法則だとそうなんです。

で、★印を付けたとこからやっていきます。

 

優先順位が付けられなくても20%の選出ならできる

 

私自身もこの

「優先順位を付ける」

ができなくて長年苦労してます。

ふせん紙に書き出して並べ替えたりみたりして。

でもできなかったんですよね。

 

でも

 

リストアップしたものの内20%に★印を付ける

 

はできました。

理由はまだ分かってません。

全部順位付けするよりざっくりで楽だからかもしれません。

 

まぁそうすると20個タスクがあって

 

絶対できない…

 

と思ってても、★印の4つならできそうに感じるのでやるんですよね。

で、それができると勢いがついて、他の仕事もできちゃったりします(^-^)

 

一度試してみてください!(*^^)/

 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

今回書いたことは、色んな本を読んだり、失敗したり、勝間塾でいろいろ見聞きしたものが混ざって思いついたことなんですけど、敢えて1冊挙げるとすればこれですね。

著者の体験談とか、涙なくして読めないです(泣)

 

「大事なのは全体の20%だ」

と何度も唱えて

 

リストアップ

20%を選別

実行

リストアップに戻る

 

を繰り返して、やっていきたいと思います。