生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

仕事中のBGMはゲーム音楽が良いと思う

youtu.be

コロナの影響ですっかり在宅勤務が主になった私ですが、ここに来てようやく、仕事中に音楽を聞くことを覚えました。

職場では音楽聞けないんですよね。
当たり前かな?と思ったのですが、モダンな職場ではBGMが流れていたり、イヤホンOKだったりするみたいですね。
うちの職場ではありえないです。

 

BGMが効くのは午後2時くらい

f:id:pakira2:20211014231204j:plain

私としては、BGMが効くのは午後2時くらいかなぁと思っています。
午前中は集中してるから、BGMが邪魔なですよね。
昼食後の午後2時くらいから集中力が落ちるので、カンフル剤として使うのが良いかなと。
そして、やっぱり歌詞がある曲はダメっぽいですね。
思考や作業の妨げになってしまう。
で、テンション上げて、繰り返し聞けるとなると、やはりゲーム音楽になるのかなぁと思います。

 

youtu.be

冒頭にも添付しましたが、これ、UNDERTALEっていうゲームの中ボスのバトル会敵時のBGMなんですよね。
今日はずっとこれを聞いてました。
音楽単体としてもとても優れていると思います。

 

youtu.be

ファイルファンタジーは3だけやったことがあるのですが、この中ボスの曲が一番好きですかね。
後はラスボス くらやみの雲戦。
オーケストラバージョンとかもあるのですが、なぜか、ゲームやってた時のピコピコ音が落ち着くし、燃えるし、好きですね。
本当に不思議です。