生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

在宅勤務で私が真に恐れる事【否応無しに成果で評価される時代に】

f:id:pakira2:20200412231347j:plain


 

コロナ騒動で世の中の動きがめまぐるしいですが、私の周囲もそれなりに動きが激しいです。

 

 

 

てな感じで私も在宅勤務者の仲間入りです。

先にも書きましたが、いろいろ気になるんですよね。 

 

  • 家族の騒音
  • 運動量
  • 環境

 などなど。

でもどーも、それだけでないなーと思ってて、気づきました。

私が真に恐れるのは

 

自分の無能さがハッキリしてしまうこと

 

ではないかと思います。

テレワークって、成果がかなりシビアに出てきそうな気がするんですよね。

「あいつ何やってんの?」

とか言われるのが怖い。

 

今までは

  • 職場に行って
  • 定時の間職場に座って

いれば、なんとなく仕事した気になってたんですけど。

これからは、

  • 今日はこれだけやりました

って感じで、否応無しに成果で測ることになるんだろうなと思います。

 

youtu.be

 

17分あたりからホワイトカラーについて言われています。

「テレワークになると使えない奴があぶり出されちゃうんですよね」

って言葉がガーン∑(゚Д゚) って感じで頭に響きましたね。

タイトルがひどいんですけど、今の状況がよくわかる良い動画だと思います。

堀江さんの動画はなんだかんだ言って視聴者に有益なんですよね。

だから再生数が多いのだと思います。