生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2021年12月の振り返り【波に乗るにも力が必要】

f:id:pakira2:20220103214012j:plain

先月の振り返りをします!

 

  • PV(アクセス): 7832 (先月比 181%)
  • 収益: 先月比 240%
     

勝間塾 塾生コラム掲載や、呪術廻戦の映画公開、新刊発売等の追い風を受けて、アクセス、収益ともに伸びました。

やはり、波に乗るというのはとても重要ですね。

その場にいるだけで大きな恩恵を受けられる。

 

「立ち位置だけで成果が決まるとか、納得できない。やはり努力が大事なのでは?」

 

とか思ってましたが、こうも波の威力を肌で感じると、さすがに考えが変わってきます。

まぁでも、

 

「波に乗るための努力」

 

ってのは必要かなと思います。

サーフィンでも

 

  • 波が来る場所、来る時期を見極める力
  • 波があるところまで漕いでいく力
  • 大波が来てもこけずに波に乗る力

 

とかが必要そうです。

言い換えると、

 

  • トレンドが来る分野、時期を見極める力
  • トレンドにキャッチアップする学習力、実行力
  • 大波が来てもこけずに波に乗る力

最後だけ、言い換えられませんでした(;・∀・)

今の私に例えると、

 

  • たまたま呪術廻戦が好きで、呪術廻戦ネタを書き溜めていた(波を見極めるというか、遊んでた場所にたまたま波が来た)
  • アニメ化、映画化の波が来てアクセスが上がった(ちょっと波に乗る)
  • しかし収益化の仕組みがお粗末で、波を活かしきれていない(コケてはないが、波に乗り切れているとも言い難い)

って感じでしょうか?

波を見極める力や、波に乗り切る力の不足を感じます。

2022年はこのブログで好きなことを現在進行系で発信しつつ、別のブログも立てて発信していって、この辺りの力をつけていければなぁと思っております。