生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

社会保険の基準は「今後の年間収入の見込み」!

 

調べていてようやくわかりました。

 

ずっと1月から12月までの収入、と思っていたのですが、年金や健康保険の扶養の基準は

 

今後の年間収入の見込み

 

なのです。

 

だから仮に10月までの間に200万円稼いでいたとしても、仕事が減って月収が10万円とかになると、年間収入の見込みが130万円を切るので、社会保険の扶養にも入ることができるのです。