生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

収入が下がって給与明細をよく見るようになりました

f:id:pakira2:20201029231725j:plain

「あれ?なんか給料上がってる?残業もしてないのに何で?」

 

と思って前の給与明細と見比べたら

 

健康保険料

介護保険料

厚生年金保険料

 

がかなり下がってました!

 

調べてみるとこれが関係している模様

 

社会保険料の定時決定(算定基礎届)とは

https://knowledge.smarthr.jp/hc/ja/articles/360026265013-%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E3%81%AE%E5%AE%9A%E6%99%82%E6%B1%BA%E5%AE%9A-%E7%AE%97%E5%AE%9A%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E5%B1%8A-%E3%81%A8%E3%81%AF

 

 

ふーん、保険料って4月〜6月の給与を元に算出されているんですね。

今年はコロナで4月から既に残業なかったから、それでなのですね。

なるほどー。

いま家計が厳しいので、保険料下がって手取りが上がるのは嬉しいです!

 

しかしコロナ以前は控除欄なんか全く見ていませんでした。

「見るだけムダ」

とか思ってて。

しかしお金に対して感度が高くなったので、控除欄や各種手当て欄についても詳しく見るようになりました。

悪い事の中にも良いことがあるとはこのことだなぁと思います。

 

 

 税金について詳しくなったのはこの本のおかげでもあります。

ほんと感謝。

来年6月になったら住民税も下がるo(´∀`)oワクワク