生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Pythonでエクセルの枠線表示を消す方法【英語でググるの大事】

f:id:pakira2:20200821231317p:plain

https://masagoroku.com/%E3%80%90excel%E3%80%91%E7%B0%A1%E5%8D%98%EF%BC%81%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9E%A0%E7%B7%9A%E3%82%92%E6%B6%88%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95 より引用

 

エクセルで上記のように枠線、消せますよね。

「表示」タブから「枠線」のチェックボックスのチェックを外せばいい。

簡単ですね。

 

これを、Pythonでやりたいと思ったわけです。

例によってググったわけですが。

 

「Python openpyxl 表示 枠線 消す」

 

とかでググっても全く出てこない。

出てくるのは枠線を引く方法ばかり。

すぐに出てくると思ったのに・・・困った。

 

せや!英語でググってみよ!

 

と、5ちゃん(2ちゃん?)っぽく思ったわけです。

まずはエクセルの文言が英語でどうなっているか調べます。

エクセル 表示 英語

とかでググると、まぁ便利なものを作ってくれてる人がいるんですよ。

メニュー文言の日英対照表

terra-namibia.com

 

んで、

  • 「表示」タブは「View」
  • 「枠線」は「Gridline」

って事がわかりました。

(余談ですが「枠線」よりは「Gridline」の方が適切な表現だと思います)

 

で、

Excel Python openpyxls view gridline

 

でググると一発目にキました!!

 

stackoverflow.com

 

タイトルを訳すと

 

Pythonを使って枠線をエクセルから消したい

 

私の調べたいことそのまま!

さすがstack overflow!!

 

ws.sheet_view.showGridLines = False

https://stackoverflow.com/?newreg=e97ab671cf864f9b87ed1d84d6428b21 より引用

 

赤字の1行で実現できました。^^

 

いやー、英語の情報は日本語よりも桁違いに多いってのは聞いてましたが、それを肌で感じました。

 

英語でググるの、おすすめです!!

(う、その前に自分も英語を学習せねば・・・)