生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

情報はもう「すべて見ない」時代に【メールが無くなる日も近い ^ ^】

 

最近、パソコンのソフトをOffice365に変えたのですが。

一番大きな変化は

 

「Outlookの受信ボックスに「優先」「その他」ができたこと」

 

でした。

 

「全部のメールが見られないなんて、不安!(´゚д゚`)」

 

って思ったのですが、よく考えたら私、未読が既に何千通もあった・・・(;・∀・)

そして別で使っているGmailは既に、「プロモーション」「ソーシャル」って勝手に振り分けられてて、こちらも未読が既に4ケタになってた。

 

もはや、メールはすべてに目を通すものでは無くなっているんですね。

でもそれは逆に言えば、自分の送ったメールも見られてないってことなんですよね。

言いにくいこと、メールだけで放ったらかしてる事、あるよなぁ・・・。

 

「メールして、返信無いからOKってことでいいよね・・・?」

 

とか思ってることもありますよね。

気をつけなければ😓

 

メールはこれからはきっと以前の紙のお手紙のように最終確認の手段になり、

通知としてはSlack、Teamsのようなチャット、SNSが担うのでしょうね。

 

私はずっとメールを呪っていました。

全部のメールなど、見られるわけないからです。

なのに仕事では

 

メールしたんだけど?

メール見てない?

メール送ったはずだ!

メールで言ってるのに何でやってないんだ?!

メールさえ見てればわかりますよ。

 

あんな大量のメールなんか、見れるかーーーー!!!(# ゚Д゚)

 

ってずっと思ってました。

と思いつつも、すべて網羅できていない自身を責めてみたり・・・。

なんせ、メールが大嫌いだったのです。

そんなメールが滅びの方向に進んでいるというのは喜ばしい限りです。

 

 

実はTwitterとかも、いろいろな要素で重み付けがなされて、単純にフォローしている人のツイートが並ばない様になっていますよね。

情報は「すべて見る」から、「取捨選択される」時代になったと思います。

そしてその取捨選択は、既にAIによって行われています。

すごく便利だなと思う反面、ちょっと恐ろしい気もします。

 

 

#1 犯罪係数

#1 犯罪係数

  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: Prime Video
 

 シンギュラリティといえばサイコパスをいつも思い出します。

人工知能により職業さえも決められる人々。

現実もかなり近い状況になっていて、マジで怖い。

この不安から抜け出すには知るしか無いと思っています。