生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

継続していた習慣の連続記録が途絶えた時【完全に油断】

f:id:pakira2:20201013231214j:plain

「やっちまった・・・・orz」 

 

今、私は下記のことを継続しています(てか、いました・・・) 

 

  • 勝間塾の掲示板に毎日投稿: 連続649日
  • Apple Watchのムーブリング達成: 連続674日
  • ブログ連続更新: 483日

今回、そのうちの1つ「勝間塾の掲示板に毎日投稿」の記録が途絶えてしまいました・・・

 

途絶えたのは先週の土曜日。

そして気づいたのは月曜の朝で、なんと2日間もすっぽかしてしまいました。

 

「記録が途絶えるとしたら、病気、怪我、もしくは家族のピンチくらいかな」

 

などと思っていたのですがそんな事まったくなく、敢えて理由を挙げれば、久々に家族で会食に行ったくらいです。浮かれてたのかな・・・

 

飛ばしてしまった原因を分析する

 とまぁ、完全に油断だったのですが、それでも原因分析、対策立案していきます。

 

息子にスマホを取られてた

最近、息子に再び ポケモンGoブームが来てて、しょっちゅうスマホを奪われてました。

そのせいで妻からのお使いの依頼も何度かすっぽかしてました。

後述しますがタスク管理ツールである「たすくま」を見る頻度が下がったのも原因の1つであると思います。

 

 

たすくまのタスクが腐ってた

「タスクが腐る」とはどーゆーことかというと、タスクとして挙げているのに、事実上もうやっていないタスクのことです。

これが出てくるとタスクリストというのは一気に実効性を失っていきます。

「筋トレ」「ストレッチ」等、私もそのような腐ったタスクを多く抱えていました。

 

土日はルーチンが乱れる

これも前々からなのですが、平日はいつも行きの電車の中からスマホで投稿していました。

土日はそれがないので、今までも何度か危ういことがありました。

今回はそんなヒヤリハットが致命傷になった形です。

 

これからどーするか

原因分析結果から、以下をやっていきます。

 

  • 腐ったタスクを削除する 
  • 休日であってもルーチンはなるべく崩さない

 

未練がましく腐ったタスクを残すのはやめます。

そして、休日であってもルーチンはなるべく崩さない。

具体的にいうと休日は朝散歩して、朝の通勤代わりにしたいと思います。

 

何かを変えろ!っていうシグナルかも

いろいろ理由はあったにせよ、これだけ続いた習慣が抜けてしまうってのはやはりショックでした。

同時に

 

これは何かのシグナルかも・・・・

 

と思えました。(私は普段、あんまりスピリチュアル系ではありません。)

継続ってのは手段であり、目的ではないので、その辺りを再認識すべきなのかも知れません。

また、まぁ600日ってのはもう継続としては充分な量とも言えるので、質を変えるときなのかも知れません。

まだ具体的に何を変えるってのは思いつかないのですが、考えてみます。