生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

50%にセーブします【むしろ、成果は上がるかもしれない予感】

今後ですが、50%にセーブすることにしました。

最初はやむにやまれず、って感じだったのですが、
今はむしろ、セーブしてやっていった方が成果が出るのでは?

と思い始めています。

 

まだ考えが生煮えな状態ですがシェアしてみますね。

 

ヘルペスが出まくって、ヤバいと思ってはいたのです。

されど、なかなか生き方を変えられず。

 

しかし中医学に詳しいコミュ仲間の方に、

 

  • 顔の半分が麻痺した人がいる
  • 失明した人がいる
  • 強い痛みが残った人がいる

 

など、滔々と語られて、

 

「これは、、、ヤバい、、、( ゚д゚)」

 

と、生き方を変えようと決心しました。

 

で、意識して50%にセーブして生きていますが、
2日にしていくつか気づきがありました。

まだしっかり言語化できていませんが、シェアしてみます。

 

全力だろうと、50%だろうと、対して成果は変わらないっぽい

「これ、全力でやってたとして、成果は変わっただろうか?」

 

と考えたのですが、多分変わらないと思いました。

こなせた仕事の量は、多分同じくらいです。

 

全力を出して考えていたつもりだったのですが、
実は単に焦っていただけだった気がします。

 

てか、むしろ50%の方が成果出てるんじゃね?

「ん?もしかしたら全力出してるより今の方が成果出てるんじゃね?」

とすら思いました。

 

で、今までの人生を振り返ってみたのですが、
うまくいった時って、大体淡々と積み上げてきた時なんですよね。

 

  • 異動を決めた時
  • 部活で成果が出た時
  • ブログで成果が出た時

 

上記はいずれもあんまり頑張る!って感じではなく、淡々とやってて成果が出た感じです。

私、部活は卓球してたのですが、サーブとバックブロックは周囲に「おぉ」と言われる程度にはできるようになったんですよね。

サーブは朝練で眠い中ほぼ無意識でやってました。

バックブロックは大学でペンホルダーからシェイクに変えた時、先輩から言われたのをなんとなくやってたらできるようになりました。

対象的だったのはフォアドライブやスマッシュです。

文字通り力みまくって、全くと言っていいほど成果が出ませんでした。

 

私、先輩社員から

 

「タムラって頑張ってるけど、よく空回りするよなwww」

 

って言われたことがあって、それがずっと気になっていたのですが、これのことかなと思いました。

 

バイクもパソコンも、ずっと100%だとむしろ遅くなる

で、考えていくと、バイクもパソコンも、ずっと100%だとむしろ遅くなるなと気づきました。

 

CPU100%がずっと続くとどれくらいヤバいかってのは、パソコン使ってる方はみんな肌で分かってるはず。

アプリの挙動は遅くなるし、何より筐体が熱を持って物理的にヤバい。

人体に近いですよね。

 

ってことはですよ。

 

人体も稼働率50%程度で動かしている方がパフォーマンス良いっぽいですよね。

 

そしてこちらが知る人ぞ知るエキサイトバイクのオーバーヒートシーンです。

 

youtu.be

 

ずっとベタ踏みしてるとかえって遅くなってしまう、

というのがわかる良い動画ですね。

 

50%で生きる。

しばらくやってみます。

 

 

こちらは中医学に詳しいコミュ仲間の方にご紹介いただいた本。

漢方のことがマンガでサクッと把握できます。

頭の中のOSが変わっていくようで楽しいです。