生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

【呪術廻戦236話感想】236話のセリフ、過去のどこから続いてるのか全部解説します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いやいやいやいや!( ゚д゚)

 

前回

 

「五条の勝ちだ」

 

って言ってたやん!( ゚д゚)

 

f:id:pakira2:20230925224704j:image

呪術廻戦235話より引用

 

ほら、ここ!( ゚д゚)

 

そこからなんでこうなるの?

一週 読むの忘れた?!

 

f:id:pakira2:20230925224726j:image

週刊少年ジャンプ2023年43号より引用

 

いや、休載挟まなくても抜かした?

ってなるわ!( ゚д゚)

 

ネタバレがネットで話題になってたけどそりゃなるわ!

何とか死守したけど!

 

は~、ショック・・・。

とりあえず感想は一度、ここで止めます。

 

236話のセリフ、過去のどこから続いてるのか全部解説します

今回は以前のセリフから続いてるものが多かったです。

忘れている人のために、一つ一つ振り返ります。

 

f:id:pakira2:20230925224743j:image

呪術廻戦236話より引用

まずここ。

五条悟が伏黒恵に稽古つけてる時のセリフですね。

 

f:id:pakira2:20230925230122j:image

呪術廻戦 7巻 より引用 

これ。

めっちゃカッコつけて言ってるけど、自分の今わの際は仲間に囲まれているという。

たしかにカッコ悪い(笑)。

 

f:id:pakira2:20230925224800j:image

呪術廻戦236話より引用

これは伏黒恵に父親のことを伝える、という意味ですね。

これは硝子に託したみたいですね。

 

f:id:pakira2:20230925230140j:image

呪術廻戦 9巻 より引用

ここですね。

 

このセリフが出るということは、伏黒恵が復活することを意味しているのかなと思います。

けど伏黒恵さん、宿儺に身体を乗っ取られた上に散々五条悟の無量空処食らってるんですけど、復活できるんでしょうか・・・?

 

f:id:pakira2:20230925224817j:image

呪術廻戦236話より引用

この七海のセリフは、過去編で放たれた一言ですね。

 

f:id:pakira2:20230925230200j:image

呪術廻戦 9巻 より引用

 

ここ。

灰原、七海で呪霊討伐に言ったけど相手が強すぎて灰原が犠牲に。

その後、五条悟が派遣された時のシーンですね。

 

f:id:pakira2:20230925224831j:image

呪術廻戦236話より引用

ここは渋谷事変での七海の最期についての言及ですね。

 

f:id:pakira2:20230925230221j:image

呪術廻戦 14巻 より引用

 

ここですね。

まさかこんな形で振り返られる事になろうとは。

 

f:id:pakira2:20230925224843j:image

呪術廻戦236話より引用

これは学長が虎杖悠仁に言ったセリフを受けてのものですね。

 

f:id:pakira2:20230925230234j:image

呪術廻戦 1巻 より引用

 

呪術高専に入学する時、学長が虎杖悠仁に放った一言。

 

こうやって見ると、散りばめられたセリフたちはこのシーンに向けて組み込まれたっぽいですね。

そして「死」に対する思い入れが強い。

主要キャラの死に際がていねいに描かれています。

 

 

魔虚羅は「お手本」だった

前回の感想記事【呪術廻戦235話感想】魔虚羅 炎殺黒龍波説 で、魔虚羅は破壊されて宿儺に吸収される、的な予想をしましたが見事に外れましたね。

なんと、お手本だったと・・・。

今まで散々、魔虚羅頼りカッコ悪い、って言ってましたがちょっと見直しました。

 

壮絶な戦いの最後にふさわしい美しい情景

戦場には雪が降り、

五条悟の口元には笑みが。

 

残酷な描写ではありますが、壮絶な戦いの最期にふさわしいシーンだと思います。

 

そして五条悟の死を悼む間もなく鹿紫雲一が投入。

以前言われてた、一発モノの術式が花火のように散るのだろうなと思います。

 

最後に、気になる点を

素晴らしい戦いの後に無粋ではありますが、今後の展開で気になる点をいくつか。

 

f:id:pakira2:20230925233156j:image

呪術廻戦236話より引用

五条悟よりもショックだったのがこれ。

黒井さんが、なんでここに・・・。

 

f:id:pakira2:20230925233351j:image

呪術廻戦 9巻 より引用

 

ここのセリフで、生きてると信じていたのに・・・

 

そしてもう一つ気になることが

 

f:id:pakira2:20230925233406j:image

呪術廻戦236話より引用

 

これ、誰?( ゚д゚)

 

ハンターハンターのゾルディック家の家族写真の一人みたいに写ってるんだけど、誰?( ゚д゚)

猪野琢真(いのたくま)っぽいのですが、彼は死んでないし・・・

めっちゃ謎です。

 

あと、この話に家入硝子さんが、一コマも出てきていません。

ネットでは家入硝子さん、超絶反転術式で五条悟を復活させる説も出てるんですけど、その線は無いかなと勝手に思ってます。

今までも首や頭をぶっ刺されても復活してたのであり得るかとは思いますが、こんなに美しく散ったのに復活されてしまうとちょっと興ざめです。

(ファンの方には大変申し訳無いですけど・・・)

 

超絶反転術式で同級生の五条悟を救う、ってのも見てみたかったですけど・・・