生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

若者に教えられる事が無い時代に中高年ができること

最近、若者に教えられる事なんて何も無いのではないか・・・

と感じます。

 

今、プログラミングを学んでいるのは、入社4年目の若手なんですよね。

知識がすごくて、わかりやすく教えてくれます。

 

スキルはともかく、人格とか生き方は年長者の方が上では?

とも思ったのですがそんなこともなく。

 

最近の若者って、なんかすごく人格者なんですよね。

私達が若かった時って、けっこう生意気だったじゃないですか?

年長者に対する態度が悪かったりとか。

 

けど、最近の若者ってめっちゃ態度良いんですよね。

中年や老人よりも、よっぽど態度が良いような気がします。

 

てなわけで、若者に教えられることなんて何も無いのではないか、と思いました。

教えられることと言えば、老いることによる身体の変化くらいですかね。

老眼とか(苦笑)。

 

教えられることが無い以上、余裕かましてふんぞり返っているわけにも行きません。

今求められている振る舞いは

 

「同じ目線で常に学び続ける」

 

事なのではないかと思います。

難しいことかなと思いますが、やっていきます。