生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

気温が激しく下がる時、身体はものすごく頑張っている【自身の身体をいたわりましょう】

www.youtube.com

 

ここ数日、気温が激しく下がりました。

こうも激しく下がると、体調にも変化が出ます。

 

肌は乾燥し、

鼻水が出て、

喉は感想する。

 

これって、身体が必死に今まで通り保とうとする働きなんですよね。

多分、自律神経がめっちゃ働いてて、消耗している。

なので、自身の身体をいたわってあげましょう。

 

そしてそんな身体を私達は応援しないといけないですね。

 

厚着をして暖かくして、

しっかり食べて、

保湿クリームを塗って、

水分をしっかりとって、

しっかり眠る。

 

頑張っている身体を、バックアップしてあげるわけです。

 

「え、なにを当たり前のこと言ってるの?」

 

って思われるかもです。

でも、私にとっては当たり前ではなかったのです。

 

先に書いたような身体の変化を疎ましく思い、
自身の身体の弱さを恨んでいました。

もちろん自身の身体をいたわる発想も無くて、
自身の身体のケアも、積極的に行いませんでした。

 

自分の身体をいたわろう。

自身の身体をケアしよう。

自身の身体を大切にしよう。

 

そう思えるようになったのは、本当に最近の話です。

 

気づくのが遅いよなーと思いつつも、私のモットーは

 

「気づくのに遅すぎることは無い」

 

です。

今からでも、自身の身体をしっかりケアして、いたわってあげたいと思います。

この冬は、暖かくして過ごすぞ。