生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

冬は調子が落ちて当たり前だと肝に銘じる

調子悪いです。身体的にも、メンタル的にも。

先週は風邪の引きかけで、久々に身体のゾクゾク感を感じました。

鼻にきて、おととい、昨日と鼻水が止まらなかったです。

今日になったら治ったのですが、今度はメンタルがダウン。

何をするにもやる気が出ず、ちょっとしたことにもイライラして、同僚に迷惑をorz。

 

仕事の状況のせいかと思っていたのですが、これは違う。

これは、冬になってきたからです。きっと。

冬は身体に負荷をかけます。

激しい寒暖差があるし、風邪やインフルエンザのウイルスはうろうろするし。

身体はそんな脅威から身を守るために必死なのです。

「いつも通り」と感じているのですが、「いつも通り」は、激しい寒暖差や空気中のウイルスから身体の免疫系が守ってくれているからなのです。

なので調子は落ちて当たり前。

私たちにできることは、

暖かくして、

よく食べて、

よく寝る。

そして、

今の季節は調子を落として当たり前で、何でもかんでも精神的なもののせいにしない、

に尽きると思います。

 

冬がはじまるよ

冬がはじまるよ