生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Web制作 今 つまっている所 3つ【来月末には、笑って見返したい】

f:id:pakira2:20210516204146j:plain「4〜6月はWeb制作を頑張る!( •̀ᴗ•́ )」

とやってきましたが、もう折り返し地点を過ぎてしまいました。

あと45日。

しかし、進捗は50%越えてません。

まだ30%程度。まずい。

最初はスラスラ進んで楽しかったのですが、今はいくつか詰まっているところがあり、進捗がゼロだったりします(;・∀・)。

 

という訳で、現在 私が詰まっているところをシェアしたいと思います。

同じようなところで詰まっている方の参考になれば嬉しいです。

そして来月末、

 

「あぁ、こんなところで詰まっていた時期もあったなぁ」

 

と、笑って振り返られるようにしたいなと思います。

 

「トップに戻る」ボタンが、消えない

まずは先日もご紹介した「トップに戻る」ボタン。

f:id:pakira2:20210516202059p:plain

こちらがお手本。

 

f:id:pakira2:20210516202120p:plain

そしてこちらが、私が作ったもの。

スクロールしても位置が固定、という動作は実現できました。

しかし、一番下までスクロールした際の位置がちょっとおかしい。

そして最も問題なのは、一番上にスクロールした際、ボタンが消えないこと。

これはちょっと、ググらないとわからないなーと思っています。

 

ナビリンク 現在のページの色が付かない、左のバーが表示されない

お次はナビリンク。これも、Webページでは本当によく見るものですよね。

f:id:pakira2:20210516202138p:plain

こっちがお手本。

 

f:id:pakira2:20210516202154p:plain

こっちが、私が作ったもの。

今いるページは、マウスオーバーせずとも色が変わってないといけないのですが、これができていない。

そして左端に、青いタテ棒が付かないといけないのですが、私の場合、どこにマウスオーバーしても、「ホーム」の左にバーが出てしまいます。

 

サイドメニューの表示(floatの問題?)

最後はサイドメニューの表示。

f:id:pakira2:20210516202208p:plain

こちらがお手本。

 

f:id:pakira2:20210516202221p:plain

こちらが私の作ったもの。

なぜか、画像が左に寄ってくれません。

これはかの有名な、float が問題なのかもしれません。

float は、理解に苦しむ人が多いようなのです。

マナブさんも苦しんだって言われてました。

 

という訳で、現在私が詰まっている所を3つ、ご紹介させていただきました。

来月末には笑って見返せるよう、やっていきます!