生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

簡単なサイトすら作れない、けど自分の力量が分かってうれしい【ようやくスタートラインに】

f:id:pakira2:20210410223043j:plain

 

 Web制作スキル習得のために、Webページの模写にチャレンジしているのですが。

「こんなの簡単!」

って思っていたサイト、めっちゃ難しい( ;∀;)。

こんな簡単なサイトすら、自分は作れないのかと愕然となりました。

 

f:id:pakira2:20210410221053p:plain

お手本がこれ。

 

f:id:pakira2:20210410221121p:plain

私が作ったのがこれ。

 

違うがおわかりいただけるだろうか・・・

まず一番上のサイト名がでかいですよね。

で、その下の画像もでかいし、さらに角が微妙に丸まってない。

そもそも上と左右に余白が無い。

たった半ページでこんな感じです。

他にも、

 

  • リンク横並びに出来るだろうか?
  • マウスオーバーした時に画像変えられる?
  • 見出しを白地にして、色つけるのってどうすればいいんだろ?
  • テーブルってどうやって作るんだっけ?罫線の設定はどうすれば?
  • フッターってどうやって作るんだっけ?

 

等、次々に「?」が出てきました。

なかなかに前途多難だなぁと思うと同時に、自分の力量がしっかり分かって良かったなぁと感じます。

「わからないが分かった」

と言いますか。

なんとなーく教材動画を見て、なんとなーく分かった気になってたんですね。

けど漠然とした不安は消えなくて。

ようやくスタートラインに立った気がします。

あー、自分は、ここからなんだー。

というか。

さて、3ヶ月で間に合うだろうか。

とりあえずは着手していきます!( •̀ᴗ•́ )