今日 2022年2月22日に、結婚20年を迎えました。
結婚当初
「2が5つそろっていいよね」
という理由で決めた結婚日。
「20年後は2が6つそろうね。でも遥か先の話だね」
と言っていたのですが、その日になってしまいました。
あっという間だった気もしますし、こんなものかという気もします。
時の流れっていうのはいつも不思議な感じです。
まずは、妻に最大の感謝をしたいと思います。
20年振り返ってみると、自身の至らぬ面がいっぱい出てくるのですが、よく見捨てずにいてくれたなと思います。
次に、自身をねぎらいたいと思います。
就職、結婚と、短い期間で負荷がかかり、潰れてしまいました。
妻の支えがあったとはいえ、どん底の真っ暗なトンネルのようなところからよくここまで持ってきたなと、自分で自分をほめてあげたいです。
そして、娘と息子。
私には出来過ぎた子どもたちです。
健やかに育ってくれて感謝です。
自身と妻の両親。
特に妻の両親。
私も娘がいるから親の視点が分かってしまうのですが、その視点で当時の自分を振り返ると、ちょっと辛すぎてまともでいられません。
よく見守ってくださったなぁと感謝感謝です。
今これを読んでくださっている皆さん。
いろいろ悩んだり愚痴ったりするのを聞いてくださり、感謝です。
このようなゆるいつながりは、私にとってとても助けになっているし、大きな財産だなぁととても思います。
これからどんな人生になるかはわかりませんが、どんな展開になってもこの20年は肯定できるのではないかな、と思っています。
次の20年もこれまでの20年に負けない良いものにすべく、いろいろやっていきたいと思います。
今日、突然やってきた宅配便。
中にはこれが入っていました。
何と、大学時代の友人からでした。
自身も子育てやらで忙しいだろうに、このような気遣いをして頂いて、夫婦ともに感激でした。
私は本当に、周囲の人に恵まれました。