生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

映画「THE FIRST SLAM DUNK 」観てきました

youtu.be

 

注意: 本記事は映画「THE FIRST SLAM DUNK 」のネタバレを含みます。

 

映画「THE FIRST SLAM DUNK 」観てきました。

アバターとどっちにしようかなーと悩んでたんですけど岡田斗司夫さんがこっちを推してたのが決め手になりました。

 

結論としては、観て良かったです。

めっちゃ泣けた( ;∀;)。

私、SLAM DUNKは原作だけ読んでて、アニメは観てなかったのですがそれでも良かったです。

あ、でも、SLAM DUNKを全く知らない人にはおすすめできないです。

マンガなりアニメなりを一周観てからの方が良いかと。

隣のお兄さん2人組の1人が全然知らなかった人だったらしく、もうひとりの方が

 

「アマプラでアニメ見ると全部つながってくよ!」

 

って言ってました。

 

私は

 

マンガをそのまま映像化したもの

 

と思いました。

マンガのコマがそのままアニメになったような感じ。

マンガの一コマ一コマが大好きだったので、これは嬉しい感じでした。

 

「SLAM DUNKのもう一つの表現」として観るのが良いと思う

愛蔵版とかあるけど、私は元祖のコミックスが好き

 

今回、前情報無しで観に行ったので、どんなストーリーなのか、どんな構成なのか全然わからなかったんですよね。

THE FIRSTって言うからには中学時代の話なん?

とか思ってました。

観終わってからようやく「あ、なるほどね」って思いました。

正直、詰め込みすぎなのでは?

と思うこともありました。

宮城リョータ以外のキャラの深堀りが雑だなぁと感じました。

まぁこの映画にそこに期待してはいけないのかもです。

 

おまけ 子供が意外に多かった

意外だったのが、観客に子供が多かったことです。

両親に連れられてきた子供が、多かった。

前に座っていた子供が父親に

 

マンガのコマがそのまま使われてた

 

的な事を言ってました。

激しく同意したかったのですが、怪しいおっさんになるのでやめときました。

 

おまけ2 映画化を推した方に、感謝m(_ _)m

パンフにも載っていたのですが、最初、井上さんは映画化に反対されていたそうです。

それを粘り強く説得されて、今回映画化されたそうです。

 

・・・そんなに映画化を推した人、誰なん??( ゚д゚)

 

名作とは言え、もうとっくに終わった作品。

なんでそんなに熱心に映画化を推したのでしょうか?

いずれにせよ、推してくださった方のおかげで、素晴らしい作品に出会えました。

ありがとうございます。m(_ _)m