生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「睡眠」と「よく噛む」に全振りします【自分の胃腸の今までの働きに感謝】

しばらくの間「睡眠」と「よく噛む」に全振りしようと思います。

 

具体的には以下の行動でいきます。

 

  • 食事は少なくとも8回x4 噛む (胃腸に仕事させない勢いで!)
  • 帰ったら睡眠最優先で行動 (余暇は寝る準備ができてから!)
  • 飲み物は口に含んでから飲み込む (がぶ飲みしない!)

 

睡眠がメンタルやパフォーマンスに大きい影響があることは分かってたんですね。

でも、すぐ忘れるんですよね。(;・∀・)

先日、もうメンタルもボロボロ、誰も彼も敵に見える酷い状況だったんです。

 

「これはやばい」

 

と思って早々に眠りについたんですね。

すると次の日、ものすごくメンタルも安定して、パフォーマンスが良かったんです。

 

もう何億回目の気付きかと思うのですが、もう一度やっていきます。

 

胃腸については、私、ずっと、自分の胃腸は強いと思っていたんですね。

学生時代は早食い得意でしたし、胃腸が弱いと自覚したことは無かった。

 

けど、口の端が切れたり、足裏の胃の反射区がよく疼いたりと、胃腸が弱いことを指し示す情報は多く出てました。

 

それでもこれまで、その事実から目をそらし続けてきました。

今回はそれを変えようと思います。

 

私は胃腸が弱い。

 

弱いながらも今まで文句も言わず頑張ってきてくれました。

自分の胃腸に感謝です。

これからは

 

胃腸に仕事をさせない

 

くらいの勢いで、しっかり噛んでいこうと思います。

口の中でペースト状になるくらいまで噛んでいきます。

 

引き続き漢方のマンガを読んでます。

自分の中のOSが書き換わっているようで楽しいです。

飲み物の飲み方はこの本に書かれていたものです。

漢方薬もお湯に溶かして飲むのが良いらしいので試してます。