生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

JRのネットでのチケット手配、とても難しい【デジタル親孝行】

今日は帰省する父母のためにJRのチケットを手配してました。

昨年までは自由席があったのですが、今年から全席指定席になってしまったようです。

 

で、e5489で予約しようとしたところ、なんとWesterのIDが無いと利用できないとのこと。

仕方ないので登録します。

 

で、往復切符と特急券を手配しようとしたのですが、どうも危うく乗車券を二重に手配仕掛けた模様。

何とかネットで手配したのですが、どうも心配。

なのでみどりの窓口で聞いてみることにしました。

並ぶこと30分。

ようやく窓口に到着。

聞くと、ちゃんと予約できている模様。

そのまま発券で手配完了です。

 

しかしネット予約は難しいですね。

私はこれでもIT業界の端くれなのですが、それでも難しかったです。

こんなの父母にできるようにさせられれる自信無い。

 

今回、母はたまたま私と話す機会があったから頼ってくれたのですが、

もう手配せず立って乗ろうとしていたそうです。

同様な高齢者は多そうです。

 

IT化を進めるのはサービス提供者としては分かりますが、

取り残される高齢者は気の毒だなぁと思います。