今日は帰省する父母のためにJRのチケットを手配してました。
昨年までは自由席があったのですが、今年から全席指定席になってしまったようです。
で、e5489で予約しようとしたところ、なんとWesterのIDが無いと利用できないとのこと。
仕方ないので登録します。
で、往復切符と特急券を手配しようとしたのですが、どうも危うく乗車券を二重に手配仕掛けた模様。
何とかネットで手配したのですが、どうも心配。
なのでみどりの窓口で聞いてみることにしました。
並ぶこと30分。
ようやく窓口に到着。
聞くと、ちゃんと予約できている模様。
そのまま発券で手配完了です。
しかしネット予約は難しいですね。
私はこれでもIT業界の端くれなのですが、それでも難しかったです。
こんなの父母にできるようにさせられれる自信無い。
今回、母はたまたま私と話す機会があったから頼ってくれたのですが、
もう手配せず立って乗ろうとしていたそうです。
同様な高齢者は多そうです。
IT化を進めるのはサービス提供者としては分かりますが、
取り残される高齢者は気の毒だなぁと思います。