生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

これからはあんまりくよくよ考えない事にします!【40年以上の悪癖に終止符を】

 

これからはあんまりくよくよ考えない事に決めました。

なぜなら、先に紹介した 漢方嫁日記 はじめての薬膳編 で、

 

行き過ぎた感情が身体を攻撃する

 

事を学んだからです😱

 

さらに、

 

傷ついた身体を回復したくて、
身体がお菓子やジャンクフードのような食物を求める

 

のだそうです。

心当たりがありすぎる😱

 

「病は気から」

という言葉を100億回聞いても意に介さなかった私の心が動きました。

 

「思」という感情に心当たりがありすぎる

中医学では感情は

 

 

という7つに分類されているらしいです。

この中の「思」に、心当たりがありすぎました。

 

「思」という感情は

 

悶々と思い悩んだり
心配したり考えすぎる

 

ことなのだそうです。

 

めっちゃやってる・・・

喜怒哀楽 と比べてもダントツで「思」の感情に支配されている自信があります。

 

で、この「思」という感情は「脾」を弱らせてしまうらしいのです。

 

モヤモヤをおつつかせるのにオススメの食材は

 

  • さつまいも

で、脾を助ける食材は

  • 砂肝
  • 納豆

なのだそうです。

 

米は毎日食べてるから良いとして。

納豆は嫌いなので、

さつまいもと砂肝を意識して食べようと思います。

 

 

しかし先日も同じようなことを書きましたが、脳のOSが書き換わっている気分です。

数日前とは同じ事象の捉え方が180度違ってて自分でもびっくりです。

しかもこれは別に特別な体験をしたわけでもなく、本を読んだだけ。

本には時々この様な凄まじい効果があるからやめちゃだめですね。

非常に勝率の高い宝くじだと思います。