生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ChromeのUIが変わった!

今朝、なにげなくアプリを更新したらChromeのUIが大きく変わっていました。

 

気付いた大きな変更点は3つ。

 

1. ツールバーが上から下に

元々上にあったツールバーが下に来ました。

Safariは元々上にあったので、これでツールバーの位置どっちやねん対決は、下に落ち着いたのでしょうか。

 

f:id:pakira2:20180915072415j:image

 

2. タブ一覧の表示が平面に

元々立体的に表現されていたタブ一覧が平面になりました。

見やすくはなりましたが一覧性は下がってるので、これはどーなんだろー?

 

 

f:id:pakira2:20180915072607p:image

 

Safariのタブ一覧はこちら。Chromeも元はこんな感じでした。

 

f:id:pakira2:20180915074311p:image

 

 

3. デザインが丸く

PC版もそうなのですが、角が取れて全体的に丸くなりました。

 

GoogleはデザインやUIも、戦略的に何かしらの意図を持って、かつスピード感を持って進めているように感じられます。

IT界のUIやデザインは各社日進月歩でしのぎを削っているので、この辺りも動向を見ていければなと思います。