生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

理想体重のために放った第2の矢【無糖コーヒーへシフト】

f:id:pakira2:20180905225250j:plain

私の身長は165cmです。

なのでBMIでの理想体重は60kg弱。

 

「何とか50キロ代にしたい」

 

と願ってもう5年以上・・・

 

「このままではまずい!」

 

と思って放った第1の矢は、缶コーヒー断ちでした。数年前のお話です。

紙カップのコーヒーに変換したのです。

 

それだけでなく、筋トレとかも始めたのも効果あってか、2kgほど減量する事ができました。

でも理想体重にはあと5kg減らさないといけない。

 

そこで本日、第2の矢を放つことにしました。

砂糖入りのコーヒー断ちです。

 

今日1日試してみましたが、特に問題なく、むしろ無糖の方が美味しいのでは?!

 

とすら思いました。

うーん、今まで子供の頃の苦い思い出を引きずったり、砂糖がないと美味しくないっていう思い込みがあったんでしょうか・・・

 

いずれにせよ続きそうで良かったです。^^

 

これで1kgくらいは減量して欲しいところです。

 

第3の矢のターゲットは、わかってるんですけど・・・

近々放ちたいと思います。。。

 

下記は今読んでいる本です。

今回のような、頭ではわかっているけどなぜかできないという行動の理由がわかるかもしれません。

「引き立て役」が学術的に有効な事がわかったりと、面白いです^^

 

予想どおりに不合理  行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

予想どおりに不合理  行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」