生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Gmailの受信トレイをスッキリさせる方法【アーカイブして、ラベル付けする】

Gmailの受信トレイがカオスで、ずーーっとスッキリさせたかったんですよね。

でもGmailの概念がイマイチ分からずにそれができずにいました。

ただ今回、Gmailの概念がようやく少しわかってきた気がするのでシェアします。

 

メールをアーカイブしても消えないし、「すべてのメール」で見れる

「アーカイブ」

ってのが昔からよく分からなかったんですよね。

 

アーカイブしても消えません

 

とか言うけど

 

じゃあどこで見れるんだよ(="=)

 

って思ってました。

 

「すべてのメール」

 

ってとこで見れるのだそうです。

そして検索でもヒットします。

 

ラベル付けすると、Outlookでいうところのフォルダー分けっぽく使える

Outlookユーザーにはこの辺りの概念がわからないんだろうなと思います。

というか、私がそうでした。

Gmailにはフォルダーという概念が無いです。

その代わりにラベルという概念があります。

メールにラベルを付けて、そのラベルが付いたメールの一覧を見ることで、フォルダーワケしているように使えます。

 

という事はですよ。

メールのフィルター条件で、

 

  • ラベルを付ける
  • メールをアーカイブする

 

という動作を付与することで、受信メールからは見えなくなり、ラベル付けされたメッセージの一覧を確認できる、という状態を作ることができます。

 

例えば、

「勝間和代オフィシャルメールマガジン」という検索条件に対して

 

  • メールをアーカイブする
  • 「勝間さん無料メルマガ」というラベルを付ける

 

という2つの動作を付けることにより、受信トレイからメールは消えて、

その代わりに「勝間さん無料メルマガ」というラベルでメールを確認することができるようになります。

 

www.yoshidumi.co.jp

具体的な手順は、こちらの記事が大変分かりやすくまとめられてました。

Gmailで受信トレイをスッキリさせたい方は是非お試しください!