生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

サービスデスクに早く対応してもらえる人、もらえない人

サービスデスクの担当っぽい仕事をしている関係で、多くの問い合わせを受けます。

その中で、対応したくなる人の傾向がわかってきたのでシェアします。

 

それは

 

  • サービスデスクに起票する
  • メールでサービスデスク関連メールにメールで連絡する
  • 更に、チャットでも連絡してくる

人です。

 

これだけやってきてくださる人の依頼は、こなそうかなと思います。

 

チャットだけしてくる人は、タイミングによっては忘れるケースがあります。

逆にサービスデスクに起票だけする人も、放置する傾向があります。

中にはサービスデスクに起票だけでもしておこう、という考えの方がおられるからです。

 

手法についていろいろ書きましたが、手法に関わらず

 

「こいつの依頼は、やりたくねぇ・・・」

 

と思うケースがあります。

それは

 

「ええから、やれや」的な姿勢の人

 

です。

 

自分でやるにはめんどくさいからやりたくない。

あいつらはサポートが仕事だから、あいつらにやらせればいい。

 

って考えが透けて見える人っているんですよね。

そういう考えの人には、意地でも協力したくありません。

 

サービスデスクの中の人はこんな事を考えています。

参考になれば幸いです。