サービスデスクの担当っぽい仕事をしている関係で、多くの問い合わせを受けます。
その中で、対応したくなる人の傾向がわかってきたのでシェアします。
それは
- サービスデスクに起票する
- メールでサービスデスク関連メールにメールで連絡する
- 更に、チャットでも連絡してくる
人です。
これだけやってきてくださる人の依頼は、こなそうかなと思います。
チャットだけしてくる人は、タイミングによっては忘れるケースがあります。
逆にサービスデスクに起票だけする人も、放置する傾向があります。
中にはサービスデスクに起票だけでもしておこう、という考えの方がおられるからです。
手法についていろいろ書きましたが、手法に関わらず
「こいつの依頼は、やりたくねぇ・・・」
と思うケースがあります。
それは
「ええから、やれや」的な姿勢の人
です。
自分でやるにはめんどくさいからやりたくない。
あいつらはサポートが仕事だから、あいつらにやらせればいい。
って考えが透けて見える人っているんですよね。
そういう考えの人には、意地でも協力したくありません。
サービスデスクの中の人はこんな事を考えています。
参考になれば幸いです。