生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ブログのアクセス解析、やってみた

以前、ブログの解析したい!

って投稿したんですけど。

 

ブログを分析したい - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

まぁ少しググって学習したんですよね。(学習時間: 30分くらい(^_^;))

言葉の意味がわかった程度なんすけど。でもそれでもいろいろ分かってきて。

せっかくなので今日は、勝間さん無料メルマガ砲を受けた時のアクセス解析してみたいと思います。

 

まずは学んだ用語から。

  • セッション:ユーザーの訪問回数。30分以内の複数訪問はカウントされない
  • ページビュー:ブログが表示された回数。よく言われる、PVってのはこれの事。セッションとの違いは、30分以内でも複数カウントされるところ
  • ページ/セッション:要は1回の訪問で何ページ見てくれたか、ってことだと思う
  • 平均セッション時間:1回の訪問でどれくらいの時間いてくれたか
  • 新規セッション率:新しい人が来てくれた率
  • 直帰率:「着地した1ページのみ」閲覧してサイトから離脱してしまった割合
  • 離脱率:ページを見て離脱した割合のこと。

 

では、解析していきましょう。

f:id:pakira2:20191004212635p:image

勝間さんの無料メルマガの配信と共にアクセス数が跳ね上がってます。恐るべし( ゚д゚)

 


f:id:pakira2:20191004213029p:image

デバイス別ユーザー数。モバイルが圧倒的。見た目はモバイルだけ見とけばいいかもです。


f:id:pakira2:20191004212536p:image

 いつもはソーシャルからが多いんですけど、今回はダイレクトが大多数ですね。


f:id:pakira2:20191004212626p:image

当たり前ですが、日本が圧倒的に多い。でも他の国もチラホラ( ゚д゚)


f:id:pakira2:20191004212558p:image

平均2分見ていただいてるということですね。ありがたい事です!🙇‍♂️


f:id:pakira2:20191004212529p:image

 1セッションで3回近く見てもらえてる。これは嬉しい!

 

f:id:pakira2:20191004212604p:image

 イギリスの方にすごく見てもらったのがわかります。ありがとうございます!!


f:id:pakira2:20191004212709p:image

はい、勝間さん無料メルマガ配信時刻から午前中が多いですね。その後2日ほど余波が続きます。



 


f:id:pakira2:20191004212643p:image

やはり女性が多いですね。ほかの期間で見た時はこれ程の差はありませんでした。やや女性が多いかな?くらいでした。


f:id:pakira2:20191004212546p:image

同年代が最も多いのは予想通りですね。

次に、下の世代が多いんですね。これはちょっと予想外だった。勝間さんと同年代が多いと思っていたので。ちなみに普段の期間で見たら同年代とその下の年代だけしか出てきませんでした。

 

 

とまぁ、用語を覚えただけでもかなりのことがわかって楽しかったです。

私のブログでわかったことは

  • 読者は女性の方が多い
  • 読者の年齢層は私と同年代、次が私より少し下の世代
  • 投稿は2つ見てくれる人も多い

くらいでしょうか。

うう、もーちょっといろいろ知りたい・・・。

次はどの投稿が読まれているのかっていう解析をできるようになりたいです。

 

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本