生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

自分の不調を認めようと思います【原因と対策を考えた】

f:id:pakira2:20200911234226j:plain

 

「起きていることはすべて正しい」

は勝間さんのお言葉ですが、自分にとって不都合な事でも事実として認識することにより、人は良い方向にすすめるのだと思います。

という訳で、書いていきます!

 

ずっと認めたくなかったのですが。

調子悪いです・・・。

 

 

  • 肌の調子も悪いし
  • 便秘気味だし
  • 微妙に疲れています

 

あんまり認めたくなかったのですよね。

 

  • 仕事は定時で帰っているし
  • 業務もやりたいこととベクトルが合っているし
  • 食生活を変えて体重も落としてきたし
  • 新たなスキル獲得に向けて着実に前に進めているし

 

調子が悪い理由なんて無いじゃん!

って思っていたのですが、事実はそうではなさそうなのです。

 

原因は何?

いくつか要因を考えてみました。

 

寝不足

あんまりちゃんと寝られていません。

睡眠時間 5〜6時間で、夜中も1回起きてますね。

 

緊張過多

定時で帰れて、業務内容も良いのですが、緊張しているかしていないかというと、緊張していると思います。

元々緊張しやすい性質(タチ)なんですよね。

 

季節の変わり目

季節の変わり目に調子崩します。

今、日の長さがどんどん短くなってて、湿度の低下も文字通り、肌で感じてます。

 

寂しい?貢献度の低さ

職場で緊急事態になってもあまり役に立てないことが多いです。

貢献度の低さから寂しさを感じているかもしれません。

 

対策考えてみた

 簡単に対策考えてみました。

 

緊張過多、寝不足→ストレッチ、マインドフルネスで意識を逸らす

寝不足なのは多分緊張過多から来てるんだと思います。

過集中になりがちなので、うまく気を逸してやればいいのかなと思いました。

 

pakira2.hatenablog.com

これ、作ったのにまだ1回も使ってない。使っていきます。

 

voicy.jp

最近見つけた良さそうなのがこれ。

Voicyのマインドフルネス。

帰り道に歩きながら聴いているのですが、いー感じで意識を仕事、副業から逸してくれます。

 

季節の変わり目→保湿をちゃんとやる

肌が乾燥してもずっとほったらかしだったんですよね。

今年はちょっとケアしてみようかなと思います。

 

寂しい、貢献度の低さ→ナッジ(肘打ち)を多くやってみる

ナッジとは肘打ちのことで、

 

肘でツンツンして、相手の行動を促す

 

ことです。

これ、最近、けっこう効果あるのでは?と思ってます。

ガッツリ業務に入ることはできないのですが、

組織の締め切りについてそれとなーくメンバーに伝えたり、

それぞれ予定を入力する時に、他の人の予定をついでに入力してあげたりすることはできそうです。

このブログと同じく、軽く! 浅く! 薄く! をモットーに試してみたいと思います。

 

 

 自分の中のゾウさんを扱い技術、まだまだだなぁと思います。