生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

以前の部長にお礼を言うことができました【だいぶ人間らしくなってきた】

f:id:pakira2:20200910233018j:plain

今日、終業間際の話なのですが。

前の組織での部長が、フロアに来ていました。

異動で今日が今の場所での最終日だったようです。

気がつけばほぼ無意識に声をかけて、以前お世話になったお礼を言っていました。

いつも引っ込み思案な私にとってはありえないことです。

 

その部長には2回、お世話になっています。

 

一回目は職場でかなり強く罵声を浴びた時。

打たれ弱い私はかなり憔悴していて、すがる思いで相談させてもらったのですが、適切にフォロー頂きなんとか立ち直ることができました。

 

二回目は業務に押し潰されて挫けそうになった時。

この時もすがる思いでメールしたのですが、ありえないほど大幅に責務や業務を削減していただき、何とか続けることができました。

 

今考えると結局異動してしまっているし、挨拶するのどーなん?!

と思いましたが

「あんまり無理するな」

と優しく言葉をかけてくださいました。

 

今までいっぱいいっぱい過ぎて、あまり人間らしいことができずに辛かったのですが、自分もそんな人間らしいことができるようになったなー。

と自分でしみじみ感じました。

仕事に一生懸命やるのも良いし、全力を尽くすのも良いと思います。

ただ、喜怒哀楽が無くなってしまうほどに消耗してしまうのは、もう止めたいと思います。