生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

パワー余った時は要注意【自覚して良い方向に流し込もう】

 

使徒、襲来

使徒、襲来

  • 発売日: 2016/04/29
  • メディア: Prime Video
 

 

長期休暇はサラリーマンにとって楽しみではありますが、注意すべき事も多いです。

中でも最も気をつけなければならないのは

 

パワーが余ることによる暴走

 

です。

普段朝から夕方まで8時間以上働いていたのがゼロになると、それなりにパワーが余ります。

それが良い方向に行けばいいですが、悪い方向に向いた場合は危険です。

例えば家族に対する不満。

普段スルーできていた言動や行動も、パワーが余ったときは許せなくなります。

衝突すると危険なので、そんな時は速やかに外に出て外の空気に触れましょう。

また、普段抑圧していた不満が噴出して、不満や不安に圧倒されてしまう場合もあります。

そんな時はマインドフルネスがオススメです。

Voicyのマインドフルネスチャンネルがオススメです。

voicy.jp

 

結論としては

  • とにかく外に出て歩くか、走る
  • 外の空気に触れる
  • マインドフルネスする

 

です。

 

私、この事はこれまでブログにも数回書いていて、気をつけているつもりなんですよね。

でも今回もやってしまいました・・・。

まぁ注意していたので大事にはならなかったのですけど。

自覚していれば大事にはならない(と思います。)

 

自覚した上で良い方向にそのパワーを流し込めば、とても良い方向に動きます。

今回は

 

  • 風呂を念入りに掃除できた
  • 運動習慣を取り入れるため、良いダンス動画を見つけられた
  • 2週間近く止まっていた、副業の勉強を再開した
  • 家族のマイナンバーカードの申請をした
  • 自身のマイナポイントをPayPayで申請した

 

 など、いろいろはかどりました。

これからも気をつけていこうと思います。

 

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Prime Video
 

「暴走」と言えばエヴァンゲリオン。

第1話の初号機の暴走は印象的でしたね。