生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

1ドル150円で日本オワコンみたいに言ってるけど、1ドル70円台の時もそんな喜んでなかったやん!

 

1ドル150円で日本オワコンみたいに言ってるけど、1ドル70円台の時もそんな喜んでなかったやん!

 

まぁ言いたいことはこれだけなのですが。

2022年10月、1ドル150円とかになってます。

で、マスコミやインフルエンサーの人も、日本オワコン、日本オワコン、の大合唱です。

 

でも、でもね。

かつて、1ドル70円台の時代があったのです。

円安→日本オワコン、なら、

円高→日本イケてる、ハッピー!!!

って思うじゃないですか?

私も当時、円高=円ツヨツヨ→ハッピー!!!

だと思ってたんですよ。

 

けどね、ニュースとかはあんまりそんな感じで報じてなかったんですよ。

 

輸出産業大打撃とか言って、まぁ海外行って安くてハッピーってのは報じられていたんですけど、でもそこまでハッピーなニュースとしては報じられていなかったのは確かです。

で、それを見た私は

 

「ふーん、円高だからって諸手を上げて喜べるわけじゃないんだなー。円高だからハッピーじゃないし、円安だからって不幸ってわけじゃないんだな。なるほど」

 

と納得したんですよ。

 

で、2022年の円安、1ドル150円。

日本オワコン、日本オワコン、の大合唱ですよ。

 

そ、そんなにオワコン言うんやったら、1ドル70円台の時にもっと喜んどけや!!!( ゚д゚)

 

って思ってしまうわけですよ。

まぁ時系列が違いますけど。

 

voicy.jp

ちきりんさんも円安悲観の人ですね。

 

voicy.jp

堀江さんも悲観的ですね。

 

このお二人が当時の1ドル70円台の時になんと言っておられたのかが気になります。

 

 

voicy.jp

そんな中、毛色の違う事を言っておられたのがたいろーさんです。

このタイミングでドルを円に変えたのだそうです。

まぁ利確ですね。

この辺りでそろそろ円安も止まるのでは?というお考えのようです。

アメリカはコロナの関係でドルを刷りまくってるし、不景気にしていこう、という流れもある、というのが読みの根拠のようです。

私もそう思うんですよね。

 

数カ月後、もし円高になったらマスコミやインフルエンサーが何を言うのかってのは注目しておこうと思います。

 

とは言え、日本が衰退の下り坂にあるのは間違いないようですね。

悲しく、認めたくない事実ですが、できることをやっておきたいと思います。