生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

京都プチ旅行【三十三間堂→渉成園→東本願寺→西本願寺】

今日はちょっと用事があったのでついでに京都観光してきました。

三十三間堂→中華で昼食→渉成園→東本願寺→西本願寺→テイクアウトで食事を受け取る→お土産購入→帰宅

というコースでした。

今日は9月下旬にしては気温が高く、汗ばむ感じでした。

めちゃ歩き疲れました。

まぁ一人だからできる強行軍でしたね。

 

何かと三十三間堂に行ってしまう私

blog.goo.ne.jp

三十三間堂、大好きなんですよね。

千体の千手観音と、中央に鎮座するでかい千手観音。

吸い込まれるようです。

今日は一人なので、思う存分堪能しました。

お堂を端から端まで見て、中央に戻り、また後半部分を見る。

中央のでかい千手観音は、左から眺めるのが好きです。

1時間位、ずっと見ていました。

撮影できないのが辛い。

けど撮影OKにしちゃうと、落ち着いて見られないでしょうね。

 

 

f:id:pakira2:20210923214107j:image

というわけで、外を撮ります。


f:id:pakira2:20210923214056j:image

前来た時には作成中だった庭園が完成していました。

ここでお守りを購入。

受験生の娘には合格祝いを。

息子には元気になるお守りを。

妻には願いを込められるお守りを。

そして自分には福が訪れるお守りを買いました。

 

昼食で唯一、会話らしい会話をした【人間交流】

で、昼食へ。

Googleマップで評価の高いレストランを検索して、「中光園」という中華料理店に行きました。

日替わりランチはトンポウロウ麺と半チャーハンセット。

美味しかったです。

その時お客は私一人だったので、シェフとおぼしきお母さんが出てきて話をしてくれました。

お会計の時にめっちゃアメちゃん持たせてくれました。

この日、会話らしい会話をしたのはこの時だけでしたね。


f:id:pakira2:20210923214059j:image

 

渉成園の緑に癒やされる【木橋が渡れるのがヒット】

次は渉成園というところに行きました。

東本願寺の飛び地とのこと。

入場料は500円。

映画のパンフみたいな立派なパンフレットをくれました。

 

f:id:pakira2:20210923214052j:image

街中なのにめっちゃ緑あふれる。


f:id:pakira2:20210923214102j:image

朽ちた木の上に芽を出す若木。

これを見た時から私の脳内にラピュタのBGMが流れ始めました。


f:id:pakira2:20210923214105j:image

京都タワーが見えます。


f:id:pakira2:20210923214031j:image

このような木橋はお寺ではよく見るのですが、大体歩けないんですよね。

でも渉成園では渡れました。


f:id:pakira2:20210923214050j:image

こーゆー木橋、大好きなんですよね。


f:id:pakira2:20210923214036j:image

池にかかる木橋。こちらも渡れました。


f:id:pakira2:20210923214110j:image

旅のお供にマイクワゾースキーを持ってきたのですが、撮ったのはこの一枚のみ。

撮るチャンスが少ないんですよね。

 


f:id:pakira2:20210923214042j:image

道中で見かけた、甲子園のようなツタの絡まる洋館。

こーゆーのが普通にあるのすごい。

 

東本願寺のデカさに圧倒される

次に行ったのは東本願寺。

第一印象は「デカい( ゚д゚)」


f:id:pakira2:20210923214047j:image

黒と白のコントラスト、左にそびえる京都タワーがステキです。

中はめっちゃ広くて、しばらく瞑想しつつ休憩しました。

快適だった。


f:id:pakira2:20210923214034j:image

これも道中で見かけたSLのオブジェ。

京都鉄道博物館が近いんですよね。

SLの汽笛を何回か聞きました。

 

入り口がわからず、西本願寺周りを一周してしまう

f:id:pakira2:20210923214039j:image

西本願寺の南側のめっちゃきれいな建築物。

でもここからは入れなかった。

実は東側から入れたのですが、南側→西側→東側、と、西本願寺をぐるっと一周回ってしまいました。

疲れた・・・( ;∀;)

西本願寺は、ほぼ東本願寺と同じ印象でした。

あ、でもこちらでは法話がされていましたね。

 

f:id:pakira2:20210923214045j:image

柱を支えるオブジェ。

こーゆーの好きなんですよね。

 

ここまでずっと歩きで、疲れました。

自動販売機でエナジードリンクを買って、がんばります。

 

ラストスパート【料理受け取り→土産購入】

ここから、ホテル日航プリンセス京都に向かいます。

会社の60周年記念で、食事券をもらったのですね。

ところがコロナ騒動で、食事処が休業している。

なのでテイクアウトすることにしたのです。

大阪ではテイクアウトしているところが無かったので、京都まで来たのです。

ちなみにもう一つテイクアウトしているところがあって、そこは「ホテル京セラ」だったのですね。

最初、そちらで予約していたのです。

そして、場所を探そうとしたら、鹿児島。

 

え、鹿児島!?( ゚д゚)

 

そう、ホテル京セラは鹿児島にあったのです。

京セラっていうのだから、てっきり京都にあるのだと思いこんでおりまして。

すぐに予約キャンセルの電話を入れました。

 

電話応対してくださったおねえさんに、

 

「あらまぁ、ちなみにどちらから?」

「あら大阪?まぁ、遠くからありがとうございます(笑)」

 

って言われました。

明るく笑い飛ばしてくれてよかった( ;∀;)

 

てなわけでホテル日航プリンセス京都で料理を受け取ります。

 

デカい。

重い。

味噌汁入ってる。

 

あるきまくって疲れた身体には酷でした。

でもラストスパート。がんばります。

高島屋で阿闍梨餅を購入。

(阿闍梨餅、好きなんです。)

 

井筒八つ橋で八つ橋と夕顔を購入。

そして京阪電車に乗って帰宅。

料理も無事に持ち帰れました。

牛肉時雨煮、

天ぷら重、

味噌汁、

美味しくてボリュームもあって家族全員大満足でした。

まだちりめん山椒、カレールーもあり、楽しみです。

 

というわけで、久々に一人で好き勝手見て回りました。

めっちゃ疲れましたが、楽しかったです。

以前、出張帰りに東京を歩き回ったのを思い出しました。