生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ウイルスの目的って何なのか?

コロナウイルスで世界中が大変なことになっています。

もう収束したかと思いきやデルタ株のせいで、昨年以上に怖い存在になっています。

で、食事しながら子供らと話していたのですが、

 

ウイルスの目的って何?

 

という疑問がわきました。

人間の遺伝子同様、自己増殖かなぁとは思うのですが。

ウイルスによってもその生存戦略が違うのかなぁと感じます。

例えば口唇ヘルペスのウイルスなどは、一度人の中に入り込むと、今の段階では除去できないと言われています。

そしてストレスとか免疫機能低下により発症する。

めっちゃ地味ですが、これもじわじわと生きる戦略になっていると思います。

一方、過去には天然痘というめっちゃヤバいウイルスがいて、こいつはその強さ故に人類に駆逐された形になっています。

 

ウイルス同士でもささやきあっているんですかね?

 

「あいつははしゃぎすぎた。」

「もっとゆっくりやれば駆逐されずに済んだものを( ´_ゝ`)」

 

とか。

そう考えるとコロナウイルスは、ウイルス界でも目立った存在になっているのでしょうね。

 

こんな事を考えていたら思い浮かんだのが寄生獣です。

不朽の名作。

息子がAmazon Primeで映画を見てたのをきっかけに、メルカリで全巻買ってしまいました。

また部屋が散らかる( ;∀;)

 

この記事書く時に

 

「ウイルス 目的」

 

でググって見つけた一冊。

これも近いうちに読んでみたい。