昨日、ちょっと仕事でゴタゴタがありまして。
ひっさびさに多くのストレス症状が現れました。
今後のために記録しておきます。
- 昔処方された薬を飲む(デ○ス)(これ無かったら寝不足で多分もっと酷くなってた)
- 身体中がかゆくなり、かきむしり、出血しまくる
- 同僚のちょっとしたミスをあげつらって嘲笑する
- 昼食とは別にカップラーメンを食べる
- ポテチとブロックチョコを一気喰いする
- メール、チャットでレスが無いだけでイライラする
- 何でもいいから、誰でもいいから殴りたい衝動に駆られる
- ちょっとした騒音に異常にイライラする
- 家族のちょっとした一言に異常にイライラする
ニュースで虐待事件とか見ると、他人事と思えず怖いです。
今日のようなストレス症状の延長上に、私は確実に位置しているからです。
今日みたいな日をずーーーーーーーっと続けたら、私は確実にあそこに行ってしまう。
今日が異常事態と思える幸せ
ただ、良かったなと思うのでは、今回のような事態が1年以上ぶりだったことです。
かつてはこんな状態がほぼ毎日続いていました。
- 毎日デパ○、というか、それの上位互換のコン○タン飲んでましたし、
- 肌は今より遥かにボロボロでしたし、
- 数日に1回はポテチとブロックチョコをコラボしてましたし、
- 体重は今より7キロくらい重かったですし、
- ほぼ毎日、今日みたいなイライラした状態でしたし、
- 実際に壁を殴って穴開けてましたし、
・・・こうやって書いてみると、なかなかに酷いですね・・・。
かつての通常状態が異常事態と思えるほど、普段が良くなってきたということです。
私のストレス源は怒られるだけではなかった
今回はもう一つ、気付きがありまして。
それは
私は怒られてストレスを感じているわけではなかった
ということです。
今回は昔と違い、誰も怒鳴らなかったし、皆さん紳士な対応でした。
どちらかと言えば、私が一番キレていた。
私は誰にも怒られませんでしたし、理不尽な目にも遭いませんでした。
しかし、私には大きなストレス症状が出た。
これは、私がその事象自体に大きな怒りを感じているということだと思います。
問題が起こっている。
そして、その問題が解決できそうにない。
ストレングスファインダーでの私の資質1位は「回復志向」です。
問題を解決せずにはいられない。
そして、解決できない問題に触れていると、病む。
問題を解決しようとするフェーズでは非常に良い資質ですが、
解決の見込みが見えない問題に触れていると悪い方に出てくるんですよね。
でこれの解決法は
- 問題をすぐに解決しようと思わない
- ハードルを思いっっっっっっ切り、下げる
になります。
短期決戦でなく、長丁場。
今日のような日が続くと身体が持ちません。
回復志向さんには少しお休みいただき、なんとか乗り切ろうと思います。