生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

【大奥18巻】夫を喪った和宮が切なすぎる(;▽;)

 

大奥 18 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 18 (ヤングアニマルコミックス)

 

ほとんどの本はKindleで読むようになった私ですが、マンガは紙で読んでます。

特に大奥はカバーの装飾も凝ってるので楽しみにしてます。

しかしこの楽しみも次で最後かと思うと寂しいです。

徳川将軍が男女逆転するというトンデモ設定をリアリティ豊かに、すべて描き切るというのは並大抵でないと思います。

凄い。

そして18巻では徳川家茂が亡くなり、最後の将軍慶喜が即位しました。

女性の将軍は家茂が最後になりましたね。

こうなるともう男女逆になってるのは大奥だけになってしまいましたね。

 

最も切ないシーンは、篤姫が手配した京都の和菓子 花びら餅をみんなで食べるシーンですね。

和宮が亡き家茂を想いながら食す。

文章にしたらこれだけです。

全然泣けない。

そんなすごい描写があるわけでもありません。

ただ淡々と、和宮の想い(想像)と共に皆で花びら餅を食べるシーンが描かれているだけなのに。

なんでこんなに泣けるのか(;▽;)

何回読んでもここで泣けてしまって、次の話が入ってこない。

ほんと、このようなさり気ない描写 うまいなーと思います。

 

愛すべき娘たち (ジェッツコミックス)

愛すべき娘たち (ジェッツコミックス)

 

紙の本はほぼ処分しましたが、これはまだ持ってます。

女性の話がほとんどなのになんで男性の私がここまで惹かれるのかは分からないですね😅