生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

事業って難しい

f:id:pakira2:20200708231551j:image

事業って難しいなって思いました。

 

「サラリーマンのお前に何が分かる?」

 

って言われそうなんですけど。

サラリーマンでもやはり年間計画とかは作るんですけど。

 

たった1年ですらうまく計画が作れない。

ましてや2年後、3年後の未来なんて見えない。

上長が作った方針があるにも関わらず、です。

何を、いつまでにやれば利益を出せるのか、儲かるのか?

分からないわけです。

 

フリーランスの方や事業主の方は

自分で何が儲かるのか?考えて、

自分で方針立てて、

自分で何をいつまでにやるか、

 

を決めないといけないんですよね。

キツい…

 

それに比べると自分の計画なんてまだ簡単な部類なのかなと感じました。

 

 

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

書いてることと逆ですが、しょぼくても起業できるよ!

って本です。

まぁ結局はやってみないと分からないんでしょーねー(( ̄▽ ̄;