生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

自宅でもカフェタイムっぽい時間が過ごせた【在宅勤務の思わぬ恩恵】

f:id:pakira2:20200418214051j:plain

在宅勤務が始まって初めての週末です。

いつもの週末は何かと外に出るのですが、今回はそうもいきません。

 

近所のカフェで週次の振り返りとかするのが好きなのですがそれもできません。

聞けば娘は今日もネットで授業があるというので、私も在宅勤務モードで週次の振り返りをすることにしました。

 

すると、いつもは家ではまったく捗らなかった振り返りですが、今回はとてつもなく捗りました。

 

今までなぜ、カフェに行っていたかというと

  • 場所が無い
  • 家だとどうしてもだらけて違うことしてしまう
  • 家族がうるさい

という理由がありました。

今週、在宅勤務をすることにより、働く場所を確保しました。

そのことにより、机と椅子という、場の確保ができていました。

さらに、在宅勤務時にいつもやっていた

  • 着替える
  • 一度、外に出て歩く

という切り替えモードを実践することにより、だらけることがなくなりました。

そして、家族の声については、イヤホンして作業することで気になりませんでした。

意外だったのが、妻は嫌がるのかなと思っていたのですが、

「部屋にこもっていてくれた方が良い」

とのことで、許可も得られて気兼ねなくできました。

(どういう意味なのかは怖くて聞かなかったのですが、まぁ結果オーライです^^)

 

うちなんて物が多いし、整理されていないし、カフェのような空間など夢のまた夢、と思い込んでいたのですが、何とかなるものなのですね。驚きでした。

 

ゼロトレ

ゼロトレ

  • 作者:石村友見
  • 発売日: 2018/05/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 コロナ騒動で図書館が休館になり、ラッキーなことにその時借りていた本がずっと借りられています。

「ゼロトレ」もそうやってまだ我が家にある1冊です。

石村さん、カッコいいですよね。憧れます。

勝間塾の方に教えてもらったのですが Youtubeも始めておられてます。

時間も短くわかりやすく、実践もしやすいのでオススメです。

 

youtu.be