生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

回復志向をざっくり言うと

今日はストレングスファインダー資質

 

「回復志向」

 

をざっくり解説してみます。

 

回復志向はとにかく穴を埋めたい。

マイナスに落ち込んでるのを見つけるとそれを埋めずにはいられません。

なので問題解決大好きです。

問題というか、物事の穴によく気付く。

自分の長所よりも短所にばかり注目してしまいます。

 

ただ、取り組む問題が長く解決できない場合、かなり弱ります。

時期を切ってダメな場合は撤退する、という自己防衛が必要かと思います。

 

あと、より高みに向かって歩き出す、という事をやりません。

へこんでるのはイヤなのですが、ゼロより高く行く気概が無いです。

この辺りは最上思考と逆ですね。

 

山登りに例えると

 

  • 七号目まで行くと飽きて次の山に登り出すのが最上思考
  • 七号目から俄然やる気を出してきっちり頂上の地を踏むのが回復志向

 

という感じでしょうか?

 

 

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

 

問題解決で検索したら出てきました。

読んだことないや・・・。

 

回復志向 実は私のトップ資質です。

私が力を発揮するのはこいつが動いてる時だと、今は確信しています。

それだけでもストレングスファインダー勉強して良かったなと思えます。

回復志向を活かした仕事、生き方をデザインしていきます。