生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

選挙制度で不満な事

参議院選挙が月末に控え、選挙活動が盛んです。ほんと まるでおまつりのようです。

今回の選挙 今までに増して争点がありません。

何で選べばいいんだろ?

 

ところで選挙制度で長年不満な事があります。それは

 

「比例制度」

 

です。

政党に投票して、その票数に応じて当選するやつ。

小選挙区で負けたと思ったら比例で復活当選とか、何だかなーと思います。

 

でもまぁ、政治は数の戦いだからまぁいいんですけど。

ただ、許せないのが、比例当選したのにその後 政党変わる奴。

あれはかなり許せない。

有権者をバカにした行為だと思います。

「比例当選した人は政党移動禁止」

っていうルールにして欲しい。

ほんとに(-"-)