生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

最も弱い者の行く先は

 

Train-Train/無言電話のブルース

Train-Train/無言電話のブルース

 

 

ブルーハーツのトレイントレイン 知ってます?

中学生の時に流行りました。

この中の歌詞に

 

「弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く」

 

っていう歌詞があって。

何十年経っても時々思い出します。

またなんかのマンガで、紙に虫眼鏡で日光集めて燃やす描写があって。

1枚目はA4くらい大きいからちょっとした穴なんですけど、下の方の紙はだんだん小さくなってるんすよね。

で、5枚目くらいではもう全部燃えてるという。

まぁ要は社会全体的に見たら小さな穴でも、末端の人間は何人か殺してるんだぞ、的な話だったかと思います。これもよく思い出す。

で、いつも思うのは

 

「じゃ、最も弱い者はどうすればいいんだ。」

 

っという問いなんですよね。

まぁ答えは分かってて、激しく傷付いたり、死んだりするんですけど。

最も弱い者は女性、子供が多くて、DV、児童虐待。

学校だといじめ。

私は最弱層にいましたから、いじめられてる子からも

「お前よりはマシ」

的な扱いを受けました。あれはイヤだったな。

 

でも私 心に決めてることがありまして。

辛くても、それを更に下に流したりはしないぞ!と。

自分のうさを、更に弱い者で晴らしたりはしないぞと。

 

そう決めてます。

なので、それをやってしまった時は激しく落ち込みます。すごく難しいんですよね。

 

そんな、上からやられた負の遺産を下に流さずに止める人々の事を私は勝手に

 

「ストッパー」

 

と名付けて讃えています。

 

ストッパーのみんな!

憂さ晴らしはカラオケとかでやろーぜ!

誰かを傷付けたり、殴りたくなったら、空に向かって罵声を浴びせようぜ!

紙とか、要らない陶器を壊そうぜ!