生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

風鈴の音を聞いて何を感じますか?

この前テレビで風鈴の音が人体に与える影響について特集されていたのですが、、欧米の人は風鈴の音を聞くと体が暖かくなるそうです。

対して日本人は風鈴の音を聞くと体の表面温度が低くなるそうです。

学者の方もこの結果にはとても興味を持っておられましたが、まだ科学としてこれを説明できていないように感じられました。

私の勝手な仮説ですが、これについては人間の脳や意識が関連しているように感じました。

昔の人が言っていた、病は気から心頭滅却すれば火もまた涼しいなどというのは昔の人の経験則からくる言葉ですが、そのうちこちらについても、科学で証明される日が来るのではないかと思います。いや、私が知らないだけでもう証明されているのかもしれませんね。

まぁ、ここで心がけておきたいのは科学で証明されている、証明されていないというのはともかく、その気になってやっていけば自分にとっていいことが起こるというところぐらいでしょうかね。

 

 

風鈴 意外に品揃え少なかったです。