生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

比例代表制の投票での私の大きな勘違い

今日は参議院選挙でした。

夫婦で投票に行ったのですが妻が一言。

 

「2枚目 名前書いてもーた・・・」

 

私はここぞとばかりに馬鹿にしました。

 

「はぁ?お前 バカじゃないの?!2枚目は比例代表制だから政党名書くんだよ。あーあ、1票ドブに捨てたな(´△`)」

 

ところがその後ランニングしてたら選挙ポスターに

 

「比例代表は〇〇とお書き下さい!」

 

と、書いてあるのを見て不安になりました。

で、調べてみたらこんなのが・・・

 

投票用紙の2枚目、比例代表は政党名ではなく「個人名」で書く方が効く!?155人をイッキ見してお気に入りの候補者を探そう!|参院選2019(選挙ドットコム) - Yahoo!ニュース

 

何と 比例代表の方は政党名、候補名どちらを書いても有効とのこと!マジかよ( ゚д゚)

良い勉強になりました・・・

あ、妻には謝りました・・・

 

 

 

実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた

実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた

 

 

選挙特番 フジテレビに橋下さん出てるけどキレキレ過ぎて他の人がついていけてない・・・