生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

箇条書きの最後に読点「。」をつけるかどうか問題に決着!

箇条書きの最後に読点「。」をつけるかどうかに悩んでました。

箇条書きに読点があると、なんだか気持ち悪いです。

でも、2文ある場合はどうするのか?

文の間に読点は必須でしょう。

では、箇条書きの最後はどうでしょうか?

 

というわけで、

 

「箇条書き 読点」

 

でググってみました。

 

結論としては

 

  • 箇条書きの要素が文でなかったら読点は打たない
  • 箇条書きの要素が文章だったら読点を打つ

 

のようです。

このサイトが参考になりました。

www.headboost.jp

 

で、文と、文以外が混在したらどうすればいいのか?

結論としては、読点あり、無しが混在しても良いようです。

参考にしたのはこちら。

www.koyamapat.jp

 

とは言え、混在はあまり美しくないので、避けた方が良いと思います。

箇条書きの要素を文、文以外に統一して避けた方が良さげですね。

 

私は文章に箇条書きをよく使ってて、その度にモヤッとしていたのですが、
指針ができてスッキリしました。

ググって調べた時間は数分だったので、もっと早く調べればよかったです。