生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

乾いたスポンジと、びしゃびしゃなスポンジ

 

最近 情報摂取ができません。

本を読んでもすぐに嫌になるし、

気になる動画もなぜか見る気になれません。

音声配信が聞けているのが唯一の救いですが、それも嫌だなと思うことがあります。

 

自分のこのような状態を見て、まるでびしゃびしゃなスポンジみたいだなぁと思います。

もしくは水でいっぱいになった容器。

 

びしゃびしゃなスポンジは水に触れても全く水を吸いませんし、

いっぱいな容器に水を注いでも水はあふれるばかりです。

 

要は頭に何も入ってこないんですよねー。

 

一方、乾いたスポンジだったなー、と思う時期もありました。

それが新卒で入社した直後と、2年前の異動直後です。

まぁ何でも新しく物事を始める時ってのは、乾いたスポンジの如く、知識を吸収していけるなぁと感じます。

 

そして、2年くらい経つとびしゃびしゃなスポンジモードの時期が訪れますね。

新卒入社時もこれには悩まされました。

水(情報)が脳から溢れていっちゃうので、成長しないんですよね。

 

対策は、水気(情報)を切るしか無い

びしゃびしゃなスポンジなので、これに水を含ませるには、水気を切るしか無いですね。

具体的に言うと、情報摂取量を絞る。

 

今、ちょっと全方位的に情報を取りに行きすぎな気がします。

 

良さげな本は片っ端から読もうとするし(そして積ん読になる)、

NFT情報が欲しくてDiscordのコミュニティに入りまくってるし、

オンラインコミュニティにも入りまくってるし。

 

目的を見失っている気がします。

とりあえず年末の良い時期ですので、

 

読む本を絞る

メルマガを整理する

オンラインコミュニティを整理する

 

をやっていこうと思います。