生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ジャーナリングが2ヶ月続いたのでどうやっているのかをシェアします【朝やる、A4横で使う、書いた紙は下に重ねていく】

f:id:pakira2:20210406213615j:plain

「ジャーナリング、なかなか継続できない・・・」

「書き出したいけど、なかなか書けない・・・」

 

って方、おられると思います。

私もジャーナリング、やりたいなと思いつつ継続できず、もう数年経ちました。

しかし最近、2ヶ月継続することができましたので 、やり方をシェアしたいと思います。

 

夜ではなく、朝に5分間やる

f:id:pakira2:20210406214059j:plain

これが一番効果があった気がします。

ジャーナリングは夜とか、一日の終りにやるっていう思い込みがあったんですね。

しかし、パワーを使い果たした晩より、朝の方がはかどるのでは?と思い、試しに朝やったら、うまくいきました。

やはり午前中はゴールデンタイムっすよ!

(そして午後以降はポンコツタイムっすよ・・・)

朝にやるから時間は限られている。

なので5分に絞ってやりました。

意外と5分って長いんですよね。

大体使い切らず、3分くらいでもういいか、ってなります。

 

 A4サイズ用紙を横向きでクリップボードに挟んでおく

f:id:pakira2:20210406214320j:plain

この壁でのクリップボードの使い方、いいな・・・

 

A4サイズの用紙を横向きで、クリップボードに挟んでおく。

そしてペンも一緒に置いておいて、すぐに書けるようにしました。

 

 

書いた紙は、クリップボードのに重ねていく

f:id:pakira2:20210406212758j:plain

「ジャーナリングで書いた紙、どうしよう・・・」

 

これって意外とみんな悩んでるんじゃないかなと思います。

捨てるには惜しいんですよね。

手書きのメモって、愛着湧くんですよね。

しかも、大事な内容を漏らしてしまうのでは?っていう恐怖があるんですよね。

これをいー感じで解決してくれたのが

 

白い紙の下に重ねていく

 

でした。

書いた紙を白い紙の下に重ねてくんですよね。

そうすると、かさばってくる。

 

うざくなったら捨てたくなります。

ざっと見返して、大事っぽい内容は違う紙にまとめたりGoogle Keepにメモしたりして、捨てていきます。

 

いやいや、それでも捨てられない!

 

って方もおられると思います。

そんな方は、封筒にまとめてとっておくと良いと思います。

 

pakira2.hatenablog.com

3年前に書いたものですが、この頃から書き出すことに対する憧れがありましたね。

ゼロ秒思考も数ヶ月やりましたけど、やめましたね。

今回の手法も数ヶ月で終わる可能性もあります。

 

pakira2.hatenablog.com

2ヶ月ちょっと前に書いた記事。

この記事がきっかけになり、習慣化に繋がりました。

「問題は、言語化してしまえば解決したも同然」

って言葉通りでしたね。

言語化、続けていきます。