生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

【生粋のサラリーマンには大きな恐怖】退職を考える

f:id:pakira2:20210402213535p:plain

「退職ってどうやるんだろ?」

 

先日、定年退職者をお送りしていた時にふと思ったことです。

生粋のサラリーマンの方にとって、退職っていうのは不安が大きいものではないでしょうか?

 

「そんなの、考えられない・・・」

 

って人もいると思います。

だって収入が無くなってしまうわけですから。

でも今の世の中、何が起こるかわかりません。

勤めている会社が倒産するかもしれませんし、

リストラされるかもしれません。

嫌だなと思うのは、自分が辛い目に遭った場合、退職という選択肢が無いとかなり辛いだろうなということ。

例えば人間関係。

酷い人間っていうのは一定の確率で存在するので、いつ厳しい状況に立たされるかわかりません。

その際に、「退職」というカードが切れないというか、カードを持っていないというのは不安だなと感じました。

そこで

「最悪の場合、辞めればいいや」

という選択肢(カード)を持つために、退職についてしっかり調べようと思います。

今パッと思いついた不安点、不明点は以下の通りです。

 

  • IDECOどうすればいい?
  • 厚生年金どうなる?
  • 健康保険どうなる?
  • 退職時の挨拶どうする?
  • 退職をいつ切り出す?
  • 退職金はどうやって受け取る?
  • 失業保険は?

 

「挨拶は?」とか、「いつ切り出す?」とか、我ながらしょーもないことで悩んでるなーと感じるのですが、まぁ不安なんだから仕方ないですよね。

 

ちょっとずつ調べていって、またここに書き足していければと思います!( •̀ᴗ•́ )